BLOG

ホーム > 初の飛島村

初の飛島村

 飛島村の「子育て支援、地域交流会」に行ってきました
飛島村は、農業・工業が共に盛んな、名古屋市は港区に隣接する財政豊かな地域です。
昨日行われたこの催しでは、飛島村が企画した子育てにまつわる多くの事柄が紹介されました。こういったことに参加して、お友達を作ったり、親子のコミュニケーションをはかっていくのは、普段の生活の中に新しい空気が入って良いと思います
中京テレビアナウンサーの、恩田千佐子さんの講演もありました
子育ては、やはり様々な方の手をお借りして一緒に育てていくのがいいですね。私も子育て中は、「自分一人では育てられない。」と思い、先生方やご近所のお友達、地域の方、両親に助けていただきました。もちろん主人の協力もありますが、アイディアは多いほうが選択肢が広がりますね
試行錯誤しながらも、一緒に楽しんで愛情を注ぐことで、きっと自分が大切にしている思いが子どもにも伝わると思います
あと、「これで満足しただろう。」と親が勝手に判断してはいけませんね。満足したと判断するのは、子どもです。
子どもが満足しなければ、ただの自己満足に過ぎないことを覚えておきましょう。
子どもが何を求めているのか、よくコミュニケーションをとって、それにきちんと答えてあげると、子どもは安心します。
落ち着いた精神状態を保って、しつけをしていく事。
また、バランスの良いお食事は脳と心の発達に欠かせませんね
自分たちの子育てが良かったかどうかは、その子の人生が終わるまでわかりませんが、健康で、人との良い出会いがある事を願いつつ毎日を大切にしたいものです。
今日はお休みの方も多いでしょう
(ちなみに、私はひきこもってお仕事をこなします
でも、暖かな晴天日になりましたので、外出には最高です
みなさん、気をつけてお出かけくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新記事

カテゴリー

コメント

アーカイブ

Others

ページの先頭へ
Copyright © GODDESS HAND All Rights Reserved.