BLOG

ホーム > あわの唄

あわの唄

こんばんは(*^^*)

今日はこんな遅い時間になってしまい…と言っても私は宵っ張りなので、通常まだイキイキTimeです(*^^*)

今日は、友だちが「あわの唄」の話をしていました。
内容はネットで調べると書いてあるのですが、イザナギとイザナミが唄ったもので、荒れた国と農地を立て直し、豊かさを取り戻すために作られ、歌われる事で豊かになったという唄です。

この唄に意味付けをする事はなく、意味は未だに分からないとされています。

ただ、国を心配し手遅れにならないように豊作を願って作られ唄われた事を考えると、農業をする事で自然と共存する事、雨乞いなど神事をする事、思い通りにならない事を受け入れる事、穏やかに過ごす事など多くを学び、心も豊かになるのでしょう。
そう言った、波動を音に変えるとこの唄になったのではないかと想像できます。

会社の社長を引退して、行き着く所は農業だったと、それを楽しむ方は多いと聞いています。

そう言った事も納得出来ますね。

心に豊かさを年々積み重ねていきたいと思います(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新記事

カテゴリー

コメント

アーカイブ

Others

ページの先頭へ
Copyright © GODDESS HAND All Rights Reserved.