BLOG

ホーム > 京都で御能

京都で御能

芸術鑑賞は、5月の「レミゼラブル」以来でした(*^^*)
今回は、御能です。
場所は、京都にて「祖神」という演目でした。

外見は普通のお宅に見えますが、中に入ると立派な能舞台があります。

あ!
お友だちのお連れ様も一緒に写っていますね(笑)

名前はバシャル君とか☆~(ゝ。∂)

御座布団に座ってほぼ正面に位置するところから観賞させていただきました。

能舞台の松の木は、神様が降りてこられる時にわかりやすいように目印として描かれているようです。

舞台が始まる前に解説があったのと、台本がありましたので、大変わかりやすかったです。
大祓の内容もあり、親しみやすく大変ありがたい御能に感じました。

御能に行く前に少し時間があったので、周辺の御散歩に出かけましたよ(*^^*)

京都には13:30ごろ着いたので、お約束のニシンそばをいただきました(⌒▽⌒)

白峯神社をご存知ですか?
私は全く知らずに入っていくと、スポーツの守護神がお祀りされていました。
Jリーグのサッカーボール、ハンドボール、野球のボール、バトミントンの羽など多数奉納されていました。

続いては、「晴明神社」です。

御神木の下から撮らせていただきました。

御能が終わったあとは、お待ちかねの御夕食(*^^*)

美味しくたくさんいただきました♪

能は思ったより堅苦しくなく、美しく感動します。
そして、太鼓の音と謡と舞が高まった時は、心が一層高まります。

良い経験をさせていただきました。

〈GODDESS HAND 大塚貴子のHP〉
https://goddess-hand.com
080-1555-1263

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新記事

カテゴリー

コメント

アーカイブ

Others

ページの先頭へ
Copyright © GODDESS HAND All Rights Reserved.