BLOG

ホーム > 初納棺体験をしました

初納棺体験をしました

みなさん、こんばんは(*^^*)
昨日は江南市にある地蔵寺で行われた
「ナイチンゲールプロジェクト」に出店しました。
そして午前中は、「納棺体験」をしました。
フリーで納棺師をしていらっしゃる方が企画してくださっています。
葬儀屋さんや棺屋さんがお棺を持ってきて、「さぁ入ってみてください!」ということではなく、この納棺体験で
「今の自分、今の生き方、仕事への取り組み方、「死」の感じ方、「死生観」など今後の自分、今後の生き方の「みちしるべ」となりますように!
という趣旨で行われています。

これは、皆さんも見たことがるでしょう。
「天冠」と言われるものです。
いろいろな説明お聞きした後、ちょっとした作業をして納棺体験開始です。
私の場合は柩に入って出た後、とても清々しい気持ちになりました!
お柩に入って少し暗くなったところで、死んだかのような気分を感じてみるのですが
「生きてても死んでても一緒。」と思いました。
すなわち、体はなくなるけど自分は生き続ける感覚を得ました。
そして、きっと生まれた時と同じように自分を覗き込まれるのだけど、覗き込んでいる人は自分が生まれた時にはいなかった人ばかり。
こんなに特別な目で、一点集中に自分がじっくり見られる事ってそうはないでしょうね。
きっと、生まれた時と死んだ時だけかも!と思いました。
柩の中からみんなが覗き込んでいる顔を見ると、
「ワォ!みんな~(⌒▽⌒)」と嬉しい気持ちになりました。
やはりお通夜の時は和やかに故人を偲ぶ思い出話をするのは、喜ばれるかもしれないと思いました。
なんだかね…大好きな人たちから声を掛けて貰えるって嬉しいものですね。
御遺体にお声掛け、皆さんもしてあげてくださいね(*^^*)
柩の中で
「自分が今とても幸せであることを実感したとともに、お嫁ちゃんを含めた子どもたちの事を、これからも大事にしたいなぁ」と心から思いました(*^^*)
柩から出た時は、とても清々しい気持ちでした!
体験後、自分で選んだお土産も頂きました。

午後からは座禅会とタロット占いで出店しました♪
昨日の心の癒しブースのメンバーは…!

記念に生きてるうちにこのショット(笑)

位置によってはメイドさんになってしまいますので、ご注意ください(*^^*)
次回のナイチンゲールプロジェクト納棺体験は、10月30日(日)です。
〈GODDESS HAND 大塚貴子のHP〉
こちらからご覧いただけます
080-1555-1263

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新記事

カテゴリー

コメント

アーカイブ

Others

ページの先頭へ
Copyright © GODDESS HAND All Rights Reserved.