BLOG

ホーム > お墓掃除と気付き解放!

お墓掃除と気付き解放!

みなさん、こんばんは(*^^*)
午後から雨が降ってきました。
みなさんのところも降っている地方が多いかもしれませんね。
午前は、両親とお墓のお掃除に行ってまいりました。
20日からお彼岸に入り、ちょっと気にしていたんです。
毎年お彼岸にはお墓参りしたことがなかったので…。
母に用事があって電話をしたら、お墓参りに行くというので、一緒に行くことにしました。
実家のお墓はすぐ隣町にあって、父の実家のお墓もそこにあるので、いつもこのふたつのお墓を参っています。
肝心の両親は、同じ敷地内にある父の実家のお墓に参ったことがないと言う!
ビックリやわ(笑)
母の実家のお墓は私たち一家は行くけど、肝心の母はずっと行っていないと言う!
何てこった!
私が連れてこないかんのだろうか???
だんだんと世話がかかります(≧∇≦)
しかも突っ立ってるだけで掃除をしない母。
まぁいいわ。
そんなもんなんでしょうかねぇ?
45年前のお葬式の時にはオンオン泣いてたのにね(>_<) 久しぶりに両親とお昼ご飯を食べました(*^^*)
ここから雨が降ってきて、慌ててうちに帰り、洗濯を取り込む。
もちろん、両親を道連れ(笑)
まぁ、お茶でもいっぱいって所で、この親子タイムも久しぶりだったので、母は大喜びでした(*^o^*)
私は平常心だけど、母が喜んでるならそれで良し!
何せ両親共に元気で、なによりでした)^o^(

最近、ふたつほど気づきがありました。
気づくと、そこから解放されます。
ひとつは「次男に対する罪悪感」。
先日、「上高地に行こう」と提案したところ息子たちもオッケーしてくれ、次男の運転で向かう事に!
しかし、もう少しで到着という所でアクシデントがあり、車の前後のタイヤがバーストするという大惨事が起こりました。
幸い怪我や他の車に迷惑をかける事はなかったのですが、レッカーで松本市に運んでもらって修理をしてもらいました。
私が行こうって行ったから大変な事になってしまった!
買ったばかりの車に、少しだけどキズが付いた。
こんなことを思うと夜も目が覚めると、胸が痛くて寝られない。
自分の胸の痛みに向き合ってみると、次男は生まれつき「ひきつけ・てんかん」があり、その度に自分のせいではないとうわべでは思っていても、そに姿を見ていると「ごめんね」といつも言っていた。
夫が小さい頃、よくひきつけを起こしていたらしいので、そこをもらったんだなと思っていても、いつも辛かった。
次男を産んだのは自分だから、「いつもごめんね」と思っていました。
だから今回も自分が「行こう」と言った事で引き起こったアクシデントで感じた、自分の胸の痛みに向き合った時、「ひきつけ」が起こった時から、次男に対して、とても罪悪感を感じていることに気付きました。
そのことに気づいたら、すーっと心が楽になっていきました。
そこに、次男への自分の罪悪感の始まりがあると気付いたからですね。
でも、翌日もやっぱり夜中に目が覚めて、今度は胸がドキドキする。
アクシデント時のショックと恐怖と、それを悟られないように次男に声を掛けていた自分の多大なエネルギーの放出で、心が傷付いていたことに気付いたんです。
胸に手を当てて、その気持ちを労ってみる。
そしたら、こんなメッセージがやってきました。
「子どもを愛する母の痛みです。」
「愛する者がいればこそ!」
「愛して守りたい、強い愛の痛み」
そうか…それほどに守りたいんだ!
愛しているんだ!
大事だから守りたいんだ!
そんなメッセージで自分に気付いたら、心が安心し始めました。
昨夜は3日ぶりによく眠れました(*^^*)
過保護と思われてもいい!母としての愛。
これに気付いて、私はやっと次男から子離れ出来るかもしれないな(*^^*)
愛しているよ(*^^*)いつまでも!
子離れしてると思ってたけどしてなかったなぁ(⌒▽⌒)
そして次男は自他共に認めるマザコン(*^^*)笑!
トラウマや気付きや思い込みやクセは、生きている限り、事あるごとに出てきます。
私も今もこのように自分に気付いて、自分を解放しています。
みなさんがもし、自分の気持ちに気づけず辛い夜や辛い日がある時は私のところにお話しに来てください。
きっと何かに気付くと思います。
そして、気付く事で解放されるのです。
心と体をトータルで癒す
「トータルセラピー」ご予約ください。
こちらからご予約出来ます。
時間は1時間と記載がありますが、HP・ブログを読んで来てくださった方は、2時間させて頂きます。
電話・ショートメールでのご予約も賜っております。
080-1555-1263(大塚の携帯)

台湾ラーメン美味しかった!
with次男(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新記事

カテゴリー

コメント

アーカイブ

Others

ページの先頭へ
Copyright © GODDESS HAND All Rights Reserved.