BLOG

ホーム > 新年初登山・京都愛宕山

新年初登山・京都愛宕山

みなさん、こんばんは(*^^*)
1月4日は新年初登山に行ってまいりました)^o^(
青春18切符でのんびり電車の旅。

たまに電車の中で登山の格好をした人を見かけて不思議な気分でしたが、いつの間にか自分がそうなってる(笑)
嵯峨嵐山駅から歩いて40分で愛宕山登山口です。
そこまでの道は、オシャレなギャラリーカフェやお土産やさん、そして九頭龍弁辨財天があったりと、またゆっくり訪ねたくなる小道でした。

(真ん中が私です)
登山口には一ノ鳥居があります。

綺麗な苔も印象的です。

ここからひたすら階段で標高924m?の頂上まで登ります。

登り階段がきつくて3時間かかりました(≧∇≦)


例年なら階段が凍ってツルツルなため、アイゼンを使用するのだそうですが、今年は暖かいお正月で準備のみですみました。
よかったわー)^o^(
それにしても休憩しながらじゃないととても無理(≧∇≦)

二の鳥居を潜ってからもさらに階段は続ます。


3時間頑張って愛宕神社に到着!

奥宮にも参拝させていただいた後、暖かい休憩所で美味しくお昼ご飯をいただきました(*^^*)
頂上はもやってて、小雨が降っていました。
ここから下ります。


帰りは違うルートなので階段がありませんが、かなり急な下り坂になっているので、登りで筋肉痛になっている足にはこたえました(≧∇≦)
なんとか無事下りて保津峡駅までさらに歩くこと1時間!
どんなけ歩くの?
7時間以上は軽く歩いたよ(≧∇≦)
保津峡駅についたらもう真っ暗でお月さまが見えました(笑)

帰りは京都駅でみんなでカンパーイ\(^o^)/
腹減り魔のお腹と喉を満たして再び列車!
電車の中のお喋りも楽しかったなぁ(⌒▽⌒)
でもね、筋肉痛は階段降りるのが大変なほど(笑)
お風呂にゆっくり浸かりましたとさ(*^o^*)
登山、滑落して肋骨の後ろヒビ入った事もあったけど、あれがあったからすごく注意して集中して登り下りしてる。
無事下山した後、本当に感謝します。
朝早いのは本当は苦手。
でも登山は集中力持続の良い訓練になります。
そして体力と筋力がつく。
できる限り楽しく続けたいと思います(*^^*)
今回は頂上で「登山旅行守り」を購入しました(⌒▽⌒)

ありがとうございます♪
〈GODDESS HAND 大塚貴子のHP〉
ここからご覧いただけます(*^^*)
080-1555-1263

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最新記事

カテゴリー

コメント

アーカイブ

Others

ページの先頭へ
Copyright © GODDESS HAND All Rights Reserved.